ずぼらなオタ活

Sexy界隈をうろうろしているYJ亡霊のぶろぐ

5年間のLINEトーク履歴よさようなら

前回のエントリーから一体何ヶ月経ったのか。
気づけば季節は冬になり、2015年も残すところ2ヶ月弱となった訳ですが、今月で使用しているiPhone5sが2年の更新月を迎え、近頃なかなか挙動が怪しくいつ壊れるかとヒヤヒヤしていた次第なので昨日iPhone6sに新調してきました!

友人はローズピンクを希望していたようだけど、発売直後で在庫がなく待ちきれなかったためシャンパンゴールド(?)で妥協したらしい。私は迷わずシャンパンゴールド(?)を選択!カッコ良い!

予想以上に手続きに時間がかかり、夕方近所のお店に足を運んだはずが帰宅したら21時を回っていたよね。意味が分からない。
もはやクタクタだったけど、そこからデータ移行という大仕事に取り掛かる。

一番最初にiTunesと繋いで復元を開始した際、終了まで9時間と表示され思わず二度見したけど、さすがにそりゃないぜと思い慌ててググって約1時間にまで復元時間を短縮する事に成功した....とそこまでは良かったのだが、前回も色々すったもんだがあった鬼門のLINEデータ引き継ぎで今回も事件は起きた。

LINEを立ち上げるとすぐさま本人確認を要求され、前回引き継いだ2013年当時は無かった(と記憶している)電話番号認証画面が現れた。
電話番号を入力し、次にPINコードも入力し、いざ完了ボタンを押したところで「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」


!?!?!?

何度か試したけど結果は変わらず。どうにもこうにも埒があかないため、カスタマーセンターへ問い合わせメール送信。その時点で深夜3時。色々ググって突き当たった人のブログには返信まで2日程かかったと書いてあり、割と絶望で打ちひしがれながら諦めのメールを送って眠りについたんだけど、起きてメールを確認したら朝8時過ぎには返信が届いていた。

再度お試しくださいとのことなので、大人しくお試ししたところ今度はパスワード認証で弾かれる。話違うやんけゴルァァァァァ!!!!(怒)もしや認識してるパスワードが違う???とパスワード再設定メールを送信するも返信が来ない!!!もちろんiPhone5sからもLINEログインは出来ない状態だったためもはやお手上げ状態。白旗。誰か助けて(涙目)

ということで再びカスタマーセンターにメールを送りつけ、完全なクレーマーおばさんと化す私。
約3時間後に返信があり、再度散々弾かれたパスワードを入力してみたところすんなり認証完了。なんだったんですか一体.....(放心)

そして約半日ぶりに戻ってきた私のトークルームは、LINE公式の他端末からのログインを警告するメッセージと、北川景子様の公式アカウントのトークルームだけを残して綺麗さっぱり消えておりました♡(殺意)
ヲタクトークと画像の送りつけあいで他人に見られたら一貫の終わりだったやり取りや、旧友たちとのくだらなくも元気になれるやり取り、LINEアルバムの写真達、LINEを始めた2010年からの思い出の数々が全て一夜にして泡の如く消え去ってしまったのである。

時々読み返したくなるやり取りが沢山あっただけに、なかなかのダメージ。その他アプリの引き継ぎも上手くいってないものがあり、新調した喜びを遥かに上回る絶望感の中、新しいiPhone6sでこのブログを書いています。